コラム

column

トラック運転手は体調管理が重要な理由

こんにちは!
愛知県大府市に拠点を構え、運送会社として愛知県名古屋市をはじめ東海三県などで業務に携わっております、株式会社敬愛ラインです!
所有しているウイング車にて、自動車部品・建築資材などを運送しており、実績数も多い会社となっております。
トラック運転手にご興味のある方はいませんか?
弊社は求人募集を行っており、経験者・未経験者問わず求めております!
求職者に知っていただきたいのが「トラック運転手の体調管理の大切さ」です。
本記事を通して知っていただければと思います!
ぜひ最後までご覧ください!

体調不良が原因で引き起こすこと

運転している人
トラックドライバーが体調不良のまま、トラックを運転すると間違いなく、運転への集中力が低下します。
熱があるとボーっとして、信号や歩行者を見落とし、物損・人身事故を起こす可能性があるのです。
また、腰など体の痛みを抱えたままだと、ハンドルやブレーキの操作を誤って、事故を引き起こしてしまうケースもあります。
腰などの体の痛みは、積みおろしの際に、荷物を落としたりすることもあるでしょう。
このような事故や商品の破損は、会社の信頼度も下げます。
事故に関しては、自分や家族の人生まで大きく変わってしまうでしょう。

トラックドライバーが体調を崩しやすい原因

睡眠不足

長距離トラックのドライバーなどは、昼夜問わず運転することも珍しくありません。
睡眠のリズムが乱れて、ぐっすり眠れなかったり、渋滞に巻き込まれ十分な睡眠時間をとれなかったりする場合があります。
その結果、睡眠不足となり免疫力の低下につながってしまうのです。

長時間同じ体勢で腰痛

長時間座りっぱなしで、運転や重い荷物の積みおろしを繰り返したりしたときは、腰痛を引き起こす可能性があります。
万が一悪化すると、手術が必要になる場合もあるので早めのケアが大切です。

【求人】社内環境の良い職場で働きませんか?

JOB
株式会社敬愛ラインでトラック運転手として働きませんか?
トラック運転手は、トラックを常に運転するため安全意識を高く持つ必要があります。
しかし体調不良のせいで、安全意識が持てなくなる可能性もあるでしょう。
弊社は、従業員一人一人の体調に関しても、気を配っております!
社内環境の整備に力を入れ、オンオフの切り替えもしっかり行える職場環境です。
弊社にご興味のある方は、ぜひご応募ください!

丁寧かつ安全な運送を行います!

株式会社敬愛ラインは、丁寧かつ安全な運送を行うことで、お客様の大切な荷物をしっかり守ってまいりました。
物品の破損リスクは低く、スムーズな運送を実現いたします!
弊社は運送業務にしっかり取り組んでおりますので、安心してお任せください。
ご要望などございましたら、株式会社敬愛ラインまで、ぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。