コラム

column

チャーター便とは?メリットもご紹介!

こんにちは!
愛知県名古屋市などで運送会社として活躍しております、株式会社敬愛ラインです!
弊社は事務所の拠点を愛知県大府市に構え、ドラム缶・建築資材・自動車部品などを所有するウイング車で運送しております!
弊社の運送サービスは多種多様で、「スポット便」「チャーター便」なども承る会社です。
本記事は、チャーター便に特化した内容となっており、メリットも解説しております。
記事の最後には、新規受注に関する内容も執筆しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

チャーター便とは

案内する女性
チャーター便とは、特定の目的を満たすために交通機関や輸送機関の一部、または全てを貸し切ることです。
物流業界では、特定の荷主の貨物を輸送するために、トラックなどの輸送車両をチャーターすることが多いでしょう。

チャーター便のメリット

緊急性が高い輸送に対応できる

チャーター便は、専用の輸送機器を利用するため、貨物を緊急かつ迅速に目的地まで輸送できます。
「すぐに輸送しなければならない」といった緊急時に役立つのが、チャーター便となります。

特殊な貨物を輸送できる

通常の輸送便では対応が難しい貨物を輸送することが可能です。
通常の輸送便では、輸送可能な貨物の種類・重量・形状などに制限がかけられます。
一方、チャーター便は専用の輸送機器を使うため、制限が緩和されやすいです。
安全かつ確実に輸送したい場合にも、チャーター便にはメリットがあるといえます。

通常便では対応不可の地域にも輸送

チャーター便だと、通常の輸送便では対応不可の地域にも貨物を輸送できます。
例えば陸送の場合、一般的に通常の輸送便は主要都市などの交通網が整備された地域に限定されていることが多いです。
一方チャーター便は、路線やスケジュールに制約を受けないため、通常便では対応できない地域にも貨物を輸送できます。

扱いに十分注意のいる精密機器はお任せください

青いお問い合わせアイコン
チャーター便を利用することで、特殊な貨物を運ぶことができます!
弊社の運送対象は、精密機器や自動車部品など特殊などの荷物が対象となっており、配送実績も多いです。
在籍のトラック運転手たちも、扱いには慣れており安心してお任せいただけます!
お気軽に株式会社敬愛ラインまで、お問い合わせください!

【求人】しっかり丁寧に教育いたします!

「運送している対象物の扱いが難しそう」と不安を感じる求職者の方も多いでしょう。
運送対象物によって扱い方も異なりますので、臨機応変に対応する必要もあります。
弊社は、ベテランのトラック運転手が在籍しており、一から丁寧にお教えする教育体制を整えております!
風通しの良い社風でもありますので、質問・悩みなども解決につながりやすいです。
しっかりした教育体制のある職場で働きたい方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。