コラム

column

中型?大型?運転免許の種類

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県や関西・関東などをはじめとした全国各地で運送業務を担っている、株式会社敬愛ラインという運送会社です。
「中型免許とか大型免許は聞いたことあるけど、区分がよく分からないな」と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「中型?大型?運転免許の種類」というテーマで具体的に説明を行います。
ぜひ最後までご覧ください!

トラックドライバーに必要な免許とは?


運送会社ではトラックを運転するという特性上、普通免許とは別に必要になってくる自動車免許の種類があります。
よく聞く大型免許、中型免許などは車両の総重量や最大積載量によって細かく区分されています。

自動車運転免許の区分

自動車運転免許区分のお話を具体的にしましょう。
多くの方が保有している普通免許で運転できる車は車両重量が5トン未満までの車両です。
そして、中型免許が車両重量11トン未満、大型免許が車両重量11トン以上の車両の運転が可能となっております。
ここで少し余談ですが、平成19年6月1日以前に普通免許を取得した方は、車両重量8トン未満の中型車両が運転できます。
少しややこしいですが、取得日をしっかり確認しましょう。

大型免許を取得しよう!

トラックドライバーにとって欠かせない資格、それは大型免許です。
大型免許には受験資格に21歳以上、免許期間3年以上という条件があります。
しかしこの大型免許を取得すれば、大型トラック運転手としての活躍の場も広がります。
あなたも弊社で大型免許を取得して「物流の顔」として活躍しませんか?

新規スタッフ募集中!


ただいま株式会社敬愛ラインでは、運送の仕事に携わってくださる新規スタッフを大募集中です!
入社時に中型や大型免許といった資格がなくても大丈夫です!
弊社では資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら資格を取得していただけます。
弊社で中型・大型トラックドライバーとして活躍しませんか?
「トラック運転手になりたい!」「物流の仕事に興味がある!」という方は、ぜひお気軽に弊社へご応募ください!

運送のことなら株式会社敬愛ラインへ!

運送に関するご要望はありませんか?
弊社は長年にわたって運送業を営んでおり、数々の実績がございます。
自動車部品や一般貨物、建築資材や衣料品の運送などさまざまなものに対応しておりますので、ぜひご依頼くださいませ。
「敬客愛品」の精神で運送を行います。
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やWeb上のメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。