大型トラックドライバーになるにはどうすればいいの?

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県や関西・関東などをはじめとした全国各地で運送業務を担っている、株式会社敬愛ラインという運送会社です。
物流の世界に憧れ、「大型トラック運転手として活躍したい!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「大型トラックドライバーになるにはどうすればいいの?」をテーマに設定し、具体的にご説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

経験を積む


現場での経験は、自身の成長を急速に促します。
これは運送業だけでなく、全ての職業にもいえることですが、業務の内容を把握するためにはとにかく多くの経験を積む必要があります。
配送ルートを覚えることや起こりうるトラブルの対処法は、実際に現場を経験しながら身に付けていくことが重要です。

トラックドライバーになるためには

トラックドライバーになるには運転免許が必要です。
普通免許は、乗用車だけでなく車両総重量が5トンまでのトラックを運転することができますが、普通免許だけでトラックドライバーになるのは難しいでしょう。
そこで必要になってくるのが、中型免許や大型免許といった資格です。
中型免許は普通免許を取得後2年以上の運転経験がある人が取得できる免許であり、車両総重量が5トン以上11トン未満のトラックを運転することができます。
大型免許は21歳以上の普通免許取得後3年以上経過した人が取得できる免許で、車両総重量が11トン以上のトラックを運転できます。
このほかにも、荷物の積み込みや積み下ろしに必要なフォークリフトの免許があると業務の幅が広がります。

弊社は普通免許だけでも大歓迎!

免許を取るよりも先に、資格なし・未経験でも歓迎してくれる企業に就職することが、大型トラックドライバーを目指すうえで近道になります。
「トラックを運転するから、まずは免許を取らないと!」と危機感を抱く方もいらっしゃると思います。
しかし弊社では普通自動車の運転免許があれば入社可能です。
中型・大型といったトラックの運転に必要な免許に加え、積み込みや積み下ろしの際に使用するフォークリフトの免許も資格取得支援制度を使って取得していただくことができます。

新規スタッフを募集中です!


ただいま株式会社敬愛ラインでは、一緒に運送サービスを担ってくれる新規スタッフを大募集中です!
「大型免許がない」「未経験だし……」という方でも心配いりません。
資格は入社後に取得できます。
未経験でもベテランスタッフがしっかりと教育を行います!
ともにトラックドライバーとして物流業界を一緒に盛り上げましょう!
気になった方は、ぜひお気軽に弊社求人へご応募ください!

運送のことなら株式会社敬愛ラインへ!

運送サービスのご用命はありませんか?
弊社では関連のサービスを積極的に提供しており、数々の実績を重ねてまいりました。
一般貨物をはじめ、自動車部品や住宅建材建、塗料や衣料品の運送に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
「敬客愛品」の精神のもと、質の高いサービスを追求してまいります!
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話や問い合わせフォームより承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市で塗料運搬や建築資材運送は株式会社敬愛ラインへ
ただいま大型トラックドライバーを求人中です!

〒474-0001 愛知県大府市北崎町茨山44
電話:0562-57-0431 FAX:0562-57-0432

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

セミナー受講

セミナー受講

本日は、13時半よりあいおいニッセイ同和損保さんの主催で、労務トラブルの対策セミナーに参加しています …

今年初の新車納車

今年初の新車納車

1月21日、本日今年初の新車が納車されました。今回の車輌は17スーパーグレートなのにMT車の導入です …

コロナウイルス対策

コロナウイルス対策

敬愛ラインでは、日々の運行を安心して乗務員さん達に行って頂くため、アルコール消毒液とマスクを配布して …