コラム

column

トラック運転手って難しい?難しい業務とは?

こんにちは!
運送会社として愛知県大府市に事務所を構え、愛知県名古屋市や東海三県などの各地域で活動している運送会社、株式会社敬愛ラインです!
所有しているウイング車で、自動車部品・電子部品・建築資材など、多種多様な荷物を配送しております。
「トラック運転手って難しいの?」と気になっている方はいませんか?
弊社は求人募集を行っており、新しいトラック運転手を募集中ですが、難しい業務は事前に知っていただきたいと考えております。
今回は、トラック運転手の難しい業務をまとめた記事ですので、ぜひ最後までご覧ください!

大型トラックの運転の難しさ

運転している男性
車両サイズの大きさから、運転に関する全ての操作が難しくなります。
特にトラックドライバー未経験者は、強く感じることになるでしょう。
一般的な大型トラックのサイズは全長12mで、小型トラックが4.7mほどです。
大型トラックは小型トラックの約2.5倍になります。
そのため、車両感覚が異なることから、未経験の方だと慣れるのに時間がかかるといわれております。

事前に大型トラックの難しいポイントを知る

右左折の内輪差

車両サイズが大きくなればなるほど、考えておかなければならないのが内輪差です。
内輪差を意識した右左折のコツはあります。
未経験の方は、最初は難しいかもしれませんが、コツを掴み巻き込みの確認もできるようにする必要があります。

オーバーハングを理解する

オーバーハングとは、タイヤの中心から外側にはみ出した車体の部分を指す用語です。
主にオーバーハングといえば、後輪からうしろにはみ出した部分であるリアオーバーハングのことを指す意味で用いられることが多いでしょう。
車体の長いトラックやバスは、右左折時にオーバーハングによって車体の後方部が反対車線にはみ出してしまいます。
事故を起こさないためにも、オーバーハングは理解しましょう。

【求人】安心して働ける職場です!

RECRUIT
トラック運転手の難しさをご紹介いたしました。
未経験者の方は、慣れるまでに時間がかかるでしょう。
しかしコツを事前に知って、意識して運転することで難しさも感じにくくなります。
株式会社敬愛ラインは、未経験の方でも安心してお仕事ができる環境を整えている会社です。
始めは不安もあり、大変だと感じる場面もたくさん出てくるかと思います。
弊社は風通しが良く、従業員同士も仲が良いので、悩みも打ち明けすいです!
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!

高度な運送スキルで大切な荷物を守ります!

株式会社敬愛ラインに在籍するトラック運転手は、運送スキルが高く、安心して運送を任せられます!
トラック運転手のスキルが高い理由は、弊社の教育体制がしっかりしているからです。
弊社をご用命の際は、ぜひご依頼くださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。