コラム

column

運送業で起業する際に事前に確認しておくこととは?

こんにちは!
愛知県大府市に事務所を構え、自動車部品・電子部品・建築資材などの運送を所有しているウイング車で行っております、運送会社の株式会社敬愛ラインです。
運送業で起業しようと考えている方は多いのではないでしょうか?
運送業で起業する際の注意点はいくつかあり、事前に確認しておくことが大事です。
今回は、「運送業で起業する際に事前に確認しておくこと」をテーマにしましたので、起業をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください!

運行管理の知識は十分に身につける!

考える男性
運送業を事業とする際に、必須となるのが運行管理の知識です。
トラックドライバーの1日の拘束時間・休息時間・運行指示書を渡す時など、労働基準法や国交省の出した通達まで含んだ知識を得ている必要があります。
運行管理の知識がないと、適切な運行管理ができません。
巡回指導や監査で、行政処分となってしまう可能性もあります。
必ず、運行管理の知識を身につけておきましょう。

運送業の経費の大きさを把握しておく

運送業として開業するには、開業資金を確保することも大切です。
事業でかかる経費が大きいことを考えておかなければいけません。
運送業の許可申請に必要な自己資金は最低500万円です。
しかし、その他にも、事務所や駐車場を確保するための土地代や賃貸料、購入するトラックの台数などさまざまな費用がかかります。
トラックは新車か中古かなどによっても異なってきます。
これらを考えると、最低でも1,000万円の開業資金を確保する必要があるでしょう。
更に、銀行などが発行する残高証明書を、運輸局に提出しなければ許可申請ができません。
開業資金を確保し開業した後でも、毎月大きな経費がかかりますので、経費のことに関して知っておくことは非常に重要です。

【求人】独立支援制度を設けております!

JOB
愛知県名古屋市などで運送会社営む株式会社敬愛ラインは、独立支援制度を設けており、従業員満足度も高いです!
独立支援制度に関しては、経営のノウハウ・大型の購入支援など、独立の手助けをすることも可能です。
しかし、独立するにあたってさまざまな経験値は必要不可欠でしょう。
弊社のトラック運転手としてまずは、経験値を高め、将来の目標に向かっていきませんか?
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!

実績・信頼のある運送会社です!

株式会社敬愛ラインは、新規のご依頼を承っております!
弊社は実績数も多く、信頼度も高いので安心してご依頼いただける運送会社です!
実績数も多いので、トラック運転手たちの運送スキルも高く、荷物の破損リスクも低くなっております。
ぜひ、株式会社敬愛ラインまでお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。