コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • 運送では工程管理と業務効率化が大事!注目の便利ツールとは?

運送では工程管理と業務効率化が大事!注目の便利ツールとは?

こんにちは!
愛知県大府市や愛知県名古屋市などにおいて、精密機器・建築資材を運送しております株式会社敬愛ラインです!
運送業務において「工程管理」「業務効率化」は非常に重要となります。
株式会社敬愛ラインは、物流の現場で改善策の考案・実施にも力を入れている運送会社です!
本記事では、物流業界において注目を浴びている、工程管理・業務効率化につながる便利なツールに関する記事となっております。
本記事を通して、弊社が物流の課題と向き合う姿勢をお伝えできればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

工程管理と業務を効率化できるツール

はてなマーク

ハンディターミナルでの効率化

ハンディターミナルを活用すれば、作業の開始や終了の時刻、その経過について自動的に、かつ正確に記録が可能です。
更に、読み取ったデータは無線LANなどを経由してパソコンやサーバのデータに反映でき、実績をリアルタイムに確認できます。
目視や手入力といった人による収集作業で起こりやすいミスはもちろん、紙に記された情報をパソコンに再度入力する手間も生じません。

コードリーダでの効率化

物流倉庫・物流センターでは、コンベアライン搬送を活用した自動化が進んでいます。
自動化において重要となるのが、コードを使った入出庫管理の効率化です。
取り扱う荷物のコードをインラインで自動的に読み取るには、固定式のコードリーダの活用が有効となります。
更に近年は、技術の進歩により、1台で広範囲なコンベアライン上のさまざまな「サイズ」「形状」「向」の荷物のコードを、高速かつ正確に読み取り可能なコードリーダも開発されました。
効率化を重視するツールとして注目されているのです。

物流に関する知識を豊富に持っています!

スマートフォンを操作する男性
現代における運送会社の在り方は変化してきており、「ただ単に荷物を運ぶ」というだけでは成り立ちません。
お客様の物流課題にきちんと向き合い、解決していくことが重要でしょう。
株式会社敬愛ラインは、技術の発展によりさまざまな便利ツールが誕生している中で、取り残されないよう常にアンテナを張っていきたいという考えです!
物流における課題に対して真摯に向き合い、これまで培ってきた知識も生かしながらスムーズに解決いたしますので、ぜひ株式会社敬愛ラインまでお問い合わせください!

【求人】弊社のトラック運転手になりませんか?

トラック運転手にご興味のある方はいませんか?
株式会社敬愛ラインは、新規のトラック運転手を募集しております!
未経験者・女性でもご応募可能となっており、教育体制も整えておりますので、安心して働ける職場環境です!
弊社の取り組みや職場環境にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。