コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • 未経験者がトラックドライバーになる上で最低限必要な能力とは?

未経験者がトラックドライバーになる上で最低限必要な能力とは?

こんにちは!
運送会社として活動しております、株式会社敬愛ラインです。
愛知県大府市に拠点を構え、愛知県名古屋市をはじめ東海三県を中心にさまざまな地域で運送サービスを提供しています。
お客様のニーズに合わせたサービスを提供し、ご満足いただけるよう努めております。
「未経験者がトラックドライバーになる上で最低限必要な能力って?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、トラックドライバーとして活動する上で最低限必要な能力について紹介します。
トラックドライバーになりたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.普通自動車免許

指を立てる女性
大型トラックを運転するには、まず普通自動車運転免許が必要です。
免許を取得する方法としては、自動車教習所での技能卒業検定や合宿での取得、運転免許試験場での一発試験などがあります。
普通自動車免許だけでもトラックドライバーとしてのスタートは可能ですが、大型自動車免許を持っている方が、需要が高い傾向にあるため、取得を検討することをおすすめします。

2.自動車の運転スキル

トラックは他の車両と比べて運転の難易度が高く、高度な技術が必要です。
そのため、未経験からトラックドライバーを目指す場合は、まずは他の簡単な車両から運転技術を磨くことが重要です。
具体的には、1tバンや中型トラックからステップアップしていくことをおすすめします。
株式会社敬愛ラインでは、幅広い車両を用意しており、普通自動車免許(AT限定可)を持っている方であれば、募集資格を満たしているのでご相談いただけます。
未経験の方でも、丁寧な研修とフォロー体制が整っているため、安心してスタートいただけるでしょう。

トラックドライバーになりたい方を募集中!

JOIN OUR TEAM
現在、弊社の運送に携わってくださるトラックドライバーを求人募集中です。
とくに、近距離の仕事に対応できる方を募集しており、そういった仕事に興味をお持ちの方は、楽しみながらスキルアップを目指していただけるはずです。
もちろん、普通免許しか持っていない方でも、弊社の資格取得支援制度でトラックドライバーになるための支援を行います。
興味がある方は、ぜひご応募ください。

株式会社敬愛ラインへご相談ください!

株式会社敬愛ラインでは、建築資材や自動車部品、塗料などの運搬業務を行っております。
車両の点検や人員配置など、社内の就業環境整備に注力しており、高品質なサービスが自慢です。
各種運搬に関わるご依頼やお悩みは、株式会社敬愛ラインまでどうぞお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!