コラム

column

トラック運転手として活躍できる資格とは?

こんにちは!
愛知県大府市に拠点を置き、愛知県名古屋市や東海三県など、各地で運送業務を展開している運送会社の株式会社敬愛ラインです。
お客様のニーズに合わせたフレキシブルな対応と高品質なサービスを提供することをお約束します。
「トラック運転手として活躍できる資格って?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、トラック運転手として活躍できる資格について紹介します。
トラックドライバーとして活動したい方や、スキルアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

役立つ資格

イラスト・二人のドライバー
トラック運転手に転職する際には、各種運転免許を生かすことができます。
未経験者や異業種からの転職者は、普通運転免許があれば、運送業界で働くことが可能です。
トラックの運転手になるには通常、自動車教習所に通い、運転免許センターで試験に合格する必要があります。
一般的には特定の年齢・健康、および視力の要件を満たすだけでなく、特定の時間のカリキュラムを受講し、免許を取得することになります。
運転経験や大型一種運転免許を持っている場合には、即戦力として働くことができるため、転職に有利です。
また、通常の運転免許以外にもフォークリフト運転免許やけん引免許などの資格を取得することで、携わることができる仕事の幅が広がります。

資格の取得方法とは?

運送業未経験の方でも、普通自動車免許だけではじめられるかもしれません。
ただし、商用運転免許証やフォークリフト免許などの追加の資格を持っていると、より競争力のある仕事の候補になる可能性があります。
したがって全体として、必要なライセンスと資格を取得することは、トラック運転手としてのキャリアを成功させるための重要なステップとなります。
また、業界の動向や規制を常に最新の状態に保つために、スキルと知識を継続的に更新して維持することも重要です。

トラックドライバーを募集中!

RECRUITMENT
株式会社敬愛ラインでは、弊社の運送に携わってくださるトラックドライバーを求人募集中です。
現在は近距離の仕事に対応できる方を募集しています。
普通免許しか持っていない方でも、弊社の資格取得支援制度でトラックドライバーになるためのサポートを行います。
トラックドライバーを目指している方は、ぜひお気軽にご応募ください。

運搬業務のことなら敬愛ラインへ

株式会社敬愛ラインは、建築資材や自動車部品、塗料などの運搬業務を専門に行っております。
社内の就業環境整備に力を入れ、車両の点検や人員配置なども万全を期しております。
運搬業務に関するご相談やお悩みは、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!