コラム

column

4tトラックドライバーになる際の注意点

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、塗料運搬・建築資材輸送などのサービスをご提供している株式会社敬愛ラインです。
弊社はお客様目線に合わせたきめ細やかな運送・積み込み・積み下ろしを心がけております。
「4tトラックドライバーになる際の注意点ってなんだろう?」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、4tトラックドライバーになる際の注意点についてお話しいたします。

車幅を意識する

4tトラックは普通の自動車と違い、車のサイズが大幅にアップします。
ですので、運転する際には、トラックの車幅を意識した運転をすることが重要です。
車幅に気をつけずに自動車と同様の運転を行うと、曲がる際や車庫入れの際に車体をぶつけてしまう可能性があります。
普通車とは違った車幅を意識し、運転することを心がけましょう。

視界や視野の違いにも要注意

4tトラックは車幅だけでなく、視界にも大きな違いが現れます。
トラックの車高は通常の車と比べるとかなり高く、車に近ければ近いほど近距離の物体が見えなくなります。
運転席からはどの部分が死角になるのか、運転をする前に事前にしっかりとチェックしておきましょう。
また、車体についているミラーなどを駆使することも重要ですので、自分の座高や目線にあった位置に調整することも忘れずに行いましょう。

敬愛ラインへご相談ください!

株式会社敬愛ラインでは、塗料・建築資材・自動車部品などの運搬業務を請け負っております。
車両のメンテナンスや人員配置、適切な運送方法などさまざまな努力を重ね、お客様に満足いただけるサービスのご提供を心がけております。
トラック運送に関わる業務のご依頼やお問い合わせは、株式会社敬愛ラインまでぜひお申し付けください。

【求人】敬愛ラインでは新規スタッフを募集中!

株式会社敬愛ラインでは新規トラックドライバーの募集を行っております。
弊社は、「独立支援制度」「資格取得支援制度」などを用意しており、独立を目指す方やキャリアアップを目指している方にもぴったりの環境で働いていただけます。
また、未経験の方でも「やる気」さえあれば大歓迎です。
さまざまな年齢層のスタッフが30人ほど在籍している活気のある弊社で、ぜひ一緒に働きましょう!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。