コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • トラックの運転手がキャリアアップを図るために意識すること

トラックの運転手がキャリアアップを図るために意識すること

こんにちは!
株式会社敬愛ラインは、愛知県をはじめとする東海三県や関西・関東エリアにて、建材や塗装の運送などを行っています。
トラックドライバーも70名在籍し、愛知県名古屋市や愛知県大府市など地域のお客様から高い評価を受けています。
「トラックの運転手がキャリアアップを図るにはどのようなことを意識すればいいの?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、トラックの運転手がキャリアアップを図る上で意識すべきポイントなどについて詳しく解説します。
トラックの運転手へのキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャリアアップに重要な2大要素

指を立てる女性
トラック運転手にとってキャリア形成の重要な要素は、運転手としてのキャリアと管理者としてのキャリアの2種類があります。
運転手としてキャリア形成する場合には、携わることができる仕事の幅を広げるためのスキルアップが必要です。
また、あいさつやコミュニケーション能力など人とかかわる上で必要なスキルも求められます。
一方、管理者を目指してキャリア形成する場合には、運行管理補助者として一定期間の経験を積むことが求められます。
数年経験を積むことで、管理する立場になることも可能ですよ。

キャリアップの方法

トラック運転手がキャリアアップする上で必要なのは、実務経験と資格の取得に取り組むことです。
運転手として成長するためには、中型運転免許・大型運転免許・けん引免許など各種免許を取得し、仕事の幅を広げましょう。
また、現場を管理する立場を目指すためには、運行管理者や衛生管理者などの資格を取得することが必要です。
このような資格を取得することで、保有しているスキルを示し、キャリアアップを図ることができます。

トラックドライバー募集中!

書類
株式会社敬愛ラインでは、運送に携わってくださるトラックドライバーを求人募集しています。
現在は近距離の仕事に対応できる方を募集中です。
普通免許しか持っていない方でも、弊社の資格取得支援制度でトラックドライバーになるための支援を行っています。
トラックドライバーを目指している方は、ぜひご応募ください。

お気軽にご相談ください!

株式会社敬愛ラインは、建築資材や自動車部品、塗料などの運搬業務を専門に行っています。
社内の就業環境整備に力を入れ、高品質なサービスを提供しています。
運送会社をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!