コラム

column

女性も活躍できる!トラックドライバーのお仕事

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県や関西・関東などをはじめとした全国各地で運送業務を担っている、株式会社敬愛ラインという運送会社です。
「トラックドライバーになりたいけど、自分でも大丈夫かな?」と一歩を踏み出せない女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は「女性も活躍できる!トラックドライバーのお仕事」というテーマに沿って情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

女性ドライバーが増えている


運送業界やトラックドライバーの仕事は男性の仕事と思われがちな業界ですが、現在では女性の方が歓迎している企業も増えています。
その理由としては、運送業界の人手不足が挙げられます。
そのため、女性が働きやすい職場環境が整えられ、活躍を推進する取り組みが行われているのです。

最近噂のトラガールとは?

「トラガール」という言葉を耳にしたことありませんか?
トラガールとはトラックとガールを組み合わせた造語で、女性のトラックドライバーを指す言葉です。
慢性的な人手不足が続くトラックドライバーの人員不足を解消するために、国土交通省が「トラガール推進プロジェクト」を展開するなど、最近では運送業界で活躍する女性ドライバーが増えています。

求人探しのポイントとは?

「トラガールになりたい!」と思った時、まずは企業の求人を探すと思います。
その際に着目したい点が「女性ドライバー歓迎」と記載のある求人を選ぶことがポイントです。
全てがそうであるとは限りませんが、「女性ドライバー歓迎」の記載がない場合には、女性を受け入れられる職場環境が整っていない可能性もあります。
求人探しの際には必ず確認するようにしましょう。

大型トラック運転手を募集中です!


ただいま株式会社敬愛ラインでは、ともに運送サービスを担ってくれるスタッフを募集中です!
また、弊社では女性の雇用を積極的に促進しております!
弊社でトラガールとして活躍しませんか?
未経験の方でも、ベテランスタッフの丁寧な指導・サポートを行います。
中型・大型トラックドライバーとして社会を支える仕事をしてみませんか?
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽に弊社へご応募ください!

敬愛ラインにご相談ください!

資材屋さんの運送、建材会社様の運送、塗料の運送などにご対応いたします!
敬愛ラインは、ペイント会社様の倉庫、自社工場への運送にも対応しております。
他社様でお断りされた荷物のご相談もお気軽にお寄せください!
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールで受け付けておりますので、まずはご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。