コラム

column

大型ドライバーと中型ドライバーどちらがいいの?

こんにちは!
愛知県大府市や愛知県名古屋市などの東海地方を中心に、塗装運送や建材運送などの輸送サービスを提供している運送会社の株式会社敬愛ラインです。
株式会社敬愛ラインは、70名以上のトラックドライバーを擁し、愛知県や周辺地域の塗料や建材などの運送を担当しています。
「大型ドライバーと中型ドライバーどちらがいいの?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、大型ドライバーと中型ドライバーそれぞれの特徴について詳しく解説します。
トラックドライバーを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

大型が向いている人の特徴

大型トラック
大型トラックの運転に適しているかどうかを判断するには、大型車を難なく運転できることが重要です。
特に、大型トラックは普通の車よりも運転しにくいため、高度な技術力が求められるでしょう。
また、収入の面では大型トラックの運転手は他の種類の運転手よりも儲かる傾向があります。
したがって、あなたがたくさんのお金を稼ぎたいのであれば、大型トラックの免許を取得して大型トラックの運転手として働きはじめるのはよい選択だといえます。
また、大型トラックのドライバーは長距離運転が多いため、長時間の運転に耐えられる方に向いています。
大型トラックで運べる荷物は会社によって異なりますが、人力での荷降ろしが必要な場合は、体力と忍耐力があることも大型ドライバーに向いている人の特徴です。

中型が向いている人の特徴

中型トラックの運転に適しているのは、一般的に日常業務を負担に感じない人です。
通常、2トンまたは4トンのトラックを使用した配送では、毎日決まった時間に決められたルートを走ることになります。
車の大きさは大型トラックほど大きくないので、大型車の運転に慣れていない方でも比較的乗り降りしやすいです。
そのため、ルーティンワークが得意な人には向いているといえるでしょう。
もちろん大型トラックも用意しており、キャリアアップを目指したい場合に免許を取得いただくことも可能です。

トラックドライバーを探しています!

RECRUIT・木
株式会社敬愛ラインでは、弊社の運送に携わってくださるトラックドライバーを求人募集しています。
現在は近距離の仕事に対応できる方を募集中です。
普通免許しか持っていない方でも、弊社の資格取得支援制度でトラックドライバーになるための支援を行いますので、トラックドライバーを目指している方は、ぜひご応募ください。

お気軽にご相談ください!

株式会社敬愛ラインは、建築資材や自動車部品、塗料などの運搬業務を行っています。
社内の環境整備に力を入れ、高品質なサービスを提供しています。
お客様のご要望に合わせて様々なものを運搬いたしますので、ご依頼やお悩みがございましたら、株式会社敬愛ラインまでお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!