コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • トラックドライバーがお客様の荷物を運ぶ際に意識しているポイント

トラックドライバーがお客様の荷物を運ぶ際に意識しているポイント

こんにちは!
愛知県大府市に拠点を置く株式会社敬愛ラインは、愛知県名古屋市などでトラックを中心とした運送サービスを提供する運送会社です。
弊社では、幅広い地域において物流の効率化を図るため、高品質なサービスを提供しております。
「トラックドライバーがお客様の元へ荷物を運ぶ際に意識しているポイントって何かあるの?」と疑問をもたれるかたもいらっしゃるでしょう。
本記事では、トラックドライバーが意識しているポイントを3つ紹介します。
配送業務を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.プロとしての自覚を持つ

イラスト・荷積み中
プロとしての自覚を持つことは、交通事故を防ぐために必要不可欠です。
公道には一般の車両だけでなく、自転車や歩行者も通行するため、衝突や接触事故に気をつけることが重要です。
業務に臨む前には、交通ルールを守り、健康管理を徹底することを意識しています。

2.効率的に作業を行う

トラックドライバーは配達の時間を守ることが必要です。
毎日のルート配送では、配達の時間が遅れてしまうとお客様の業務に支障をきたす可能性があるため、効率的な作業が求められます。
荷物の積み込みや積み下ろし作業では、効率とスピードを重視することが大切であり、その点も車内でしっかりと教育を施しています。

3.徹底したコミュニケーション

トラックドライバーには、送り主やお届け先のお客様とコミュニケーションをとる機会が多いため、徹底したコミュニケーション能力も必要です。
お客様のご質問に対して笑顔で丁寧に受け答えしたり、積極的にコミュニケーションをとったりすることで、業務を円滑に進めることができます。
そのため、コミュニケーション力を磨くよう、風通しのよい職場環境を作っています。

お気軽にご相談ください!

胸に手を当てる男性
株式会社敬愛ラインでは、建築資材や自動車部品、塗料などの運搬業務を提供しています。
社内環境整備にも力を入れ、高品質なサービスを提供しています。
もし、各種運搬に関するご依頼やお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

トラックドライバー募集中!

弊社の運送に携わってくださるトラックドライバーを求人募集中です。
現在は近距離の仕事に対応していただける方を募集しています。
普通免許しか持っていない方でも、弊社の資格取得支援制度でトラックドライバーになるための支援を行います。
また、独立支援制度もあり、将来的に独立を目指している方も大歓迎です。
トラックドライバーを目指している方は、ぜひご応募いただければと思います。
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!