コラム

column

未経験からトラックドライバーへの転職方法

こんにちは!
愛知県大府市に拠点を構え、東海三県を中心に北陸や関西圏への運送を主に手掛けている、株式会社敬愛ラインと申します。
2015年に運送会社として創業し、今となっては愛知県名古屋市や各地のお客様よりご愛顧いただき、トラックドライバーも70名ほど在籍する会社へと成長しました。
さて今回は、未経験からトラックのドライバーに転職する方法をご紹介いたします!
「トラックの運転手に憧れているけど、そんなに簡単に転職できるものなのだろうか……」と感じている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

まずは中型・大型免許を取得!

緑と白のトラック
未経験からトラックドライバーに転職をしようと思ったら、中型免許や大型免許を必要とされます。
普通自動車免許を取得してからある程度時間が経過していればそれほど問題はないのですが、まだ取りたてであれば、中型・大型免許の取得要件を満たしていない可能性が高いです。
中型免許は普通自動車免許を取得してから2年、大型免許は3年経過している必要がございますので、まだ経過していない方は、タイミングを待ちましょうね。

求人募集は多数あり!

中型・大型免許を無事に取得できたら求人に応募するという流れになるのですが、求人へのご応募については、それほど心配する必要はございません。
運送業界は人手不足で需要が高いため、求人募集情報は探せばたくさん見つかります。
働きたいエリアの求人を、ぜひすぐにでも探してみてくださいね。
転職するにあたって引っ越しが必要になりそうな場合は、社員寮がある会社の求人もおすすめですよ。

敬愛ラインは休日もしっかり取得!

リクルートの文字とPCを触る人
未経験からトラックドライバーに転職する方法をお伝えいたしました。
弊社では、普通自動車免許をお持ちの方でしたら中型・大型免許は後で取得していただけますので、すぐに求人へのご応募が可能ですよ!
休日もしっかり取得しながら稼げる環境を整えておりますので、働きやすさで求人を選びたいのであれば、ぜひこの機会にご検討くださいね。

社会の発展を物流で支えます!

敬愛ラインは、持ち前の対応力で社会の発展を支えます。
これからも建材や塗料のみに限らず、多くのお客様の期待に応えてまいりますので、近距離の運送でも長距離の運送でも、ぜひともご連絡をいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。