コラム

column

長距離・短距離ドライバーの違いとは?

こんにちは!
愛知県大府市に拠点を構え、東海三県を中心に北陸や関西圏への運送を主に手掛けている、株式会社敬愛ラインと申します。
2015年に運送会社として創業し、今となっては愛知県名古屋市や各地のお客様よりご愛顧いただき、トラックドライバーも70名ほど在籍する会社へと成長しました。
「長距離・短距離ドライバーの仕事は何が違うのだろう?」と、漠然と気になっている方はいませんか?
今回はそれぞれのドライバーの異なる点を簡単にお伝えいたします。
求人募集を見てドライバーに挑戦したくなっている方は、ぜひご覧くださいね。

長距離ドライバーは稼ぎやすい!

電卓と左手
長距離と短距離ドライバーの違いは、皆様もご存知の通り走行距離になります。
長距離となれば300km程度を移動することになるので、体力的にもそれなりに大変ですし、時間ももちろんかかります。
このようなことから、どちらかといえば短距離ドライバーよりも長距離ドライバーのほうが、稼ぎやすいです。
例えば元々の給与水準が高く設定されていたり、弊社のように距離手当が支給されることもございます。

短距離ドライバーは積み下ろしなどが多い

一般的に短距離ドライバーたちは長距離ドライバーたちよりも運転している時間が短いので、事業所で積み下ろし作業などが多いです。
運転を長時間するのが苦手なものの、積み下ろしなどの体力仕事はそれなりに自信があるという方には、結構おすすめな業務内容となります。
長距離ドライバーも短距離ドライバーも、双方それぞれ魅力がございますので、どちらに挑戦したいかじっくりと考えてみてくださいね。

魅力的な待遇多数!ドライバー求人

履歴書とペンと本
長距離・短距離ドライバーの違いを簡単にお伝えいたしましたが、どちらに興味がわきましたか?
弊社では両方に挑戦できる環境が整っておりますので、どちらか絞り込めないという方は、ぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。
魅力的な待遇を多数ご用意して、ドライバーとして働きたい皆様をお待ちしております。

大切なお荷物を安全にご希望の場所へ

敬愛ラインは積み込みや積み下ろし、そして走行、いずれの場面でも一切気を抜くことなく、皆様の大切なお荷物を安全にご希望の場所へとお届けいたします。
トラックの台数も豊富にございますので、他社での依頼を断られてしまったという際にも、ぜひお気軽にご連絡くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。