トラックドライバーに向いていない人の特徴って?

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県や関西・関東などをはじめ全国各地で運送業務を担っている、株式会社敬愛ラインです。
業種・職種に関係なく、仕事の向き不向きは誰しもが悩むところですよね。
今回のコラムでは、トラックドライバーに向いていない人の特徴についてお話いたします。
トラックドライバーの仕事に興味があるけど、自分に向いているか分からない方はぜひ最後までご覧ください。

運転に苦手意識がある


トラックドライバーは、運転に苦手意識を持っている方には向いていません。
トラックドライバーの仕事は、車を運転して荷物を運ぶことがメインです。
運転が苦手だと業務に支障が出てしまうため、目指すことは避けたほうがいいでしょう。

単純作業が苦痛に感じる

単純作業が辛く感じてしまう人も、トラックドライバーには不向きです。
トラックドライバーの仕事は、運転する道や納品先などは変わることがあっても「物を運ぶ」という仕事は毎日ほとんど同じです。
荷物の積み下ろしなど、単純な作業の繰り返しも多くあります。
単純作業でも苦痛に感じず淡々と取り組めないと、トラックドライバーを長く続けるのは難しいでしょう。

1人が辛く感じる

誰とも話さない時間が辛く感じる方は、トラックドライバーに向いていません。
トラックドライバーは、納品先の方と多少話すことはあっても、基本的には1人で仕事をする時間のほうが長いです。
「雑談も交えながら仕事がしたい」「仲間と一緒に同じ目標に向かって働きたい」と考える方にとっては、物足りないと感じるでしょう。

すぐイライラする

トラックドライバーは、すぐイライラしてしまう人には不向きです。
トラックを運転していると渋滞に引っかかったり、積地で自分が積む番を待っているがなかなかまわってこなかったりなど、イライラすることが多々あります。
しかし、イライラしても我慢ができないと、トラックドライバーは務まりません。
すぐイライラしてしまう方やカッとなりやすい方は、トラックドライバーは向いていないでしょう。

【求人】トラックドライバー募集中!


株式会社敬愛ラインでは、トラック運転手を新たに募集しております。
普通自動車免許さえお持ちであれば、経験・学歴は一切問いません。
未経験だけどトラック運転手の仕事がしたい方、今までの経験を生かしたい方はいらっしゃいませんか?
ぜひ一緒に、活気のある弊社で働きましょう!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

運送会社をお探しの方へ

弊社では、塗装原料・自動車の部品・建築資材などの運送業務を安全に行うため、若い世代や女性を積極的に雇用しています。
多様性ある人材を確保して余裕のある運送体制を築くことが、お客様の満足度にもつながると信じ、引き続き邁進いたします。
運送にかかわる業務のご依頼やお問い合わせは、ぜひ株式会社敬愛ラインまでお申し付けください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市で塗料運搬や建築資材運送は株式会社敬愛ラインへ
ただいま大型トラックドライバーを求人中です!

〒474-0001 愛知県大府市北崎町茨山44
電話:0562-57-0431 FAX:0562-57-0432

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新車納車されました

新車納車されました

7月15日の大安吉日の日、大型車の新車が2台納車されました。コロナの影響でまだまだ仕事は少ないですが …

アルミホイール磨き

アルミホイール磨き

弊社の車輌は9割アルミホイールを装着しているのですが、乗務員さんによって綺麗さがマチマチです。 面倒 …

自損事故

自損事故

今日は、大型のドライバーの横着な運転で左後輪を縁石にヒットさせ、写真のようになってしまいました。 や …