平ボディ?ウイング車?いろいろあるトラックの種類

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県や関西・関東などをはじめとした全国各地で運送業務を担っている、株式会社敬愛ラインという運送会社です。
「トラックで平ボディとかウイング車っていうけど、どんな違いがあるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「平ボディ?ウイング車?いろいろあるトラックの種類」というテーマに沿って解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください!

トラックの種類


トラックは大きさやボディタイプによって特徴が異なります。
車両区分の違いにより、適用される法律や税金などの維持費が大きく異なる場合もあるのです。
今回は弊社が保有するトラックの種類をご紹介していきます。

平ボディ

平ボディとはトラックの荷台部分が平らになっている形状のトラックです。
軽トラックを意識して想像していただくと分かりやすいと思います。
平ボディトラックには用途に合った架装を搭載できる高い汎用性に加え、形状に囚われずに荷物が積載できるというメリットがあります。
トラック自体の形状もシンプルなため、どんな荷物の輸送も工夫次第で可能になる汎用性の高さが特徴です。

ウイング車

ウイング車とは、車体の側面のパネルバンやアルミバンが翼のように跳ね上がり、荷物を両サイドから積み下ろしできるトラックです。
ボディの側面が2つに分かれていて、下半分があおり戸のように下に開き、上半分は油圧や電動モーターを使って開閉されるタイプのものが現在の主流となっています。
ウイング車のメリットは大量の荷物の積み込みやすさです。
通常のトラックの場合、荷物を積み込むのが荷台の後方にある開閉扉のみとなってしまいますが、ウイング車は両サイドから荷物を積み込むことが可能です。

運送のことなら株式会社敬愛ラインへ!


株式会社敬愛ラインでは今回のコラムでご紹介させていただいた平ボディやウイング車を多数保有しております。
塗料運送や建材運送のご用命はありませんか?
精鋭のトラックドライバーを取り揃えて、随時ご依頼を受け付中です。
弊社は、積み荷に合わせた適切な運送サービスのご提供をお約束いたします。
ぜひ一度弊社へご相談ください!

大型トラック運転手を募集しております!

株式会社敬愛ラインでは、ともに運送サービスを担ってくださる新規スタッフを大募集中です!
未経験からでも、ベテランスタッフの丁寧な指導や資格取得支援制度により、すぐに現場で活躍していただけます。
日本の社会を支える物流の仕事にチャレンジしてみませんか?
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽に弊社へご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市で塗料運搬や建築資材運送は株式会社敬愛ラインへ
ただいま大型トラックドライバーを求人中です!

〒474-0001 愛知県大府市北崎町茨山44
電話:0562-57-0431 FAX:0562-57-0432

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お色直し

お色直し

会社立ち上げの頃、社長が乗っていたクオンが、かなり古びてきたので、サイドバンパーをとりあえずお色直し …

大安吉日新車納車

大安吉日新車納車

昨日、6月28日は大安吉日と言うことで、大型車の新車が納車されました。いつもの三菱ふそう17スーパー …

コロナウイルス対策

コロナウイルス対策

敬愛ラインでは、日々の運行を安心して乗務員さん達に行って頂くため、アルコール消毒液とマスクを配布して …