コラム

column

建築資材運送のあれこれ

こんにちは!愛知県大府市に拠点を置き、東海三県を中心とした各エリアで活動している株式会社敬愛ラインです。
弊社はお客様に喜んでいただける高品質なサービスのご提供を目指し、お客様からのご要望にも柔軟に対応しております。
皆様は建築資材運送について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
今回は、建築資材運送の仕事内容や建築資材を扱う際の心がけについてお話しいたします。

建築資材運送の仕事内容とは?

建築資材とは、木材やフローリング、シャッターなど建築に携わるさまざまな資材のことを指します。
その名の通り建築資材を運ぶことが主な仕事内容ですが、運転だけでなく積み込みや積み下ろしも仕事の一部です。
大きな荷物はクレーン車などを利用することもあり、安全面の確保はもちろん、時間の厳守・お客様の要望に合わせた配送を行うことが大切です。

建築資材を扱う際の心がけ

建築資材の運搬を行う際は、取り扱い方法に注意する必要があります。
一口に建築資材といっても種類はさまざまですが、大きいものや小さいもの、破損しやすいものなど、それぞれの特性に応じた運搬方法で取り扱う必要があります。
大きいものですと15kg以上の重い資材を運ぶこともあり、吊り上げ作業が必要な場合もありますので、荷物の重心の取り方・吊り位置などにも配慮することが大切です。

敬愛ラインへご相談ください!

株式会社敬愛ラインでは塗料運搬・建築資材運送などのサービスを請け負っております。
お客様の目線に合わせたきめ細やかな運送・積み込み・積み下ろしを心がけ、お客様に喜んでいただける高品質なサービスのご提供を心がけております。
有資格者のベテランスタッフが責任を持って対応させていただきますので、ご依頼やお悩み相談はお気軽にお問い合わせください。

【求人】敬愛ラインでは新規スタッフを募集中!

株式会社敬愛ラインでは、弊社の運送に携わってくださるトラックドライバーの募集を行っております。
弊社では資格取得支援制度を設けており、普通免許しか持っていない方でも全力でサポートさせていただいております。
また、独立支援制度も備わっており、将来的に独立を目指している方も大歓迎です。
トラックドライバーを目指している方・独立を目指して頑張りたい方はぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。