4tトラックドライバーは資格が必要?

こんにちは!愛知県大府市に拠点を構え、東海三県のエリアで活動している株式会社敬愛ラインです。
弊社は塗料運搬・建築資材運送などを手がけており、お客様に満足いただける高品質なサービスのご提供を心がけております。
「4tトラックドライバーは資格が必要なの?」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、4tトラックドライバーに必要な資格についてご説明いたします。

免許を取得した年月に注意

まず、4tトラックを運転できるようになるには「中型自動車免許」が必要となります。
この免許は2007年6月1日までに普通免許を取得した方であれば、追加で免許を取る必要はなく、誰でも運転することが可能です。
しかし、それ以降に普通免許を取得した方については、新たに中型自動車免許を取得する必要がありますので、免許を取得した日付に注意しましょう。

中型自動車免許って何?

中型自動車免許とは、4tトラックを運転する際に必要な自動車免許です。
この免許を取得するにはいくつか条件が必要で、普通自動車免許または大型特殊自動車免許を保有しており、免許停止期間を除く免許経歴が2年以上あることが前提になります。
普通自動車免許がない方は、取得できませんので注意しましょう。
そのほかに普通免許と同様、聴力や視力・体の障害の有無なども条件となっています。
取得方法は二通りあり、教習所に行って取得する方法と運転免許試験場で取得する方法です。

敬愛ラインへご相談ください!

株式会社敬愛ラインでは、塗料や自動車部品、建築資材などの各種運搬業務を請け負っております。
お客様の目線に合わせた高品質なサービスご提供を心がけており、丁寧な積み込み・積み下ろしやきめ細やかな運送を心がけております。
運搬に関するご依頼やご相談は、株式会社敬愛ラインまでお気軽にお問い合わせください!

【求人】敬愛ラインでは新規スタッフを募集中!

株式会社敬愛ラインでは、トラックドライバーとして活躍してくださる新規スタッフの募集を行っております。
経験者の方はもちろん、未経験の方でもしっかりと指導させていただきますので安心して一人前のドライバーを目指していただけます。
また、独立支援制度を設けておりますので、将来的に独立を目指している方もぴったりの環境です。
運送業務に携わるトラックドライバーにご興味をお持ちの方からの、ご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市で塗料運搬や建築資材運送は株式会社敬愛ラインへ
ただいま大型トラックドライバーを求人中です!

〒474-0001 愛知県大府市北崎町新田前1-1
電話:0562-57-0431 FAX:0562-57-0432

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ドラム缶配送

ドラム缶配送

今日は、午前中空き車の4トン車で小牧までドラム缶の配達に行って来ました。 ここの納品先は危険物倉庫に …

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

敬愛ラインでは、ゴールデンウィークに日頃の激務をこなしてくれている乗務員さん達を労うバーベキューを行 …

自損事故

自損事故

今日は、大型のドライバーの横着な運転で左後輪を縁石にヒットさせ、写真のようになってしまいました。 や …