コラム

column

建材運送の仕事って何するの?

みなさんは「運送会社」や「建材運送」という言葉を聞いたことがありますか?
「運送会社」は聞いたことがあっても、「建築運送」という言葉はあまりご存知ない方がほとんどかもしれませんね。
そこで今回は、愛知県大府市の「株式会社敬愛ライン」が、『建材運送の仕事って何するの?』という話題を取り上げます。

まずは語句を解説します!

建材運送の「建材」について知っていただくために、建築に用いる材料である「建材」や「建具」について、ご説明しましょう。

建材

建築材料のことです。
具体的には、木材、砂利、瓦、鉄骨、フローリング、コンクリート、砂利などが挙げられます。

また建材には、クロスやカーペットなどの内装材、屋根スレート・サイディングなどの外装材、柱・梁などの構造材、石膏ボート・モルタルなどの下地材、珪藻土・タイルなどの仕上げ材があります。

建具

建物の開口部などに取り付けるものを建具と呼びます。
具体的には、サッシ、玄関扉、シャッター、障子、襖などです。

建材運送とは?

前述した建材や建具などを運送する仕事です。
弊社の場合、建材はもちろんのこと、塗料、資材などのあらゆる材料を運びます。

当然、建材や資材によって形状は様々ですが、運送のプロとして適切な積み込みを行っております。
大切な積み荷を守り、同時に従業員の安全を確保するために、積み込みや積み下ろしには有資格者をつけるという体制を取っております。

ここまで、『建材運送の仕事って何するの?』という話題を取り上げましたが、いかがでしたか?
今後も様々なお役立ち情報をお伝えしていきます!

ドライバーのプロになる!

株式会社敬愛ラインでは、ドライバーのプロとして働きたい方を募集しています!!

業界未経験者を歓迎します!

業界未経験者の方を歓迎いたします!
大型免許のない方でも、ドライバーのプロを目指すことができます!
資格取得費用の全額を会社が負担するから安心です!

女性ドライバーが活躍できる環境です!

女性ドライバーが多数在籍して、プロのドライバーとして活躍しています!
「稼ぎたい!」「定時で上がりたい」

そんなご希望を叶えられる環境です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種運送は敬愛ラインにお任せ!

塗料の運送、資材屋さんの運送、建材会社様の運送、アパレル関係全般の運送などにご対応いたします!
運送のプロ・敬愛ラインは、ペイント会社様の自社工場や倉庫への運送にも幅広く対応しています。

他社様で断られた危険物、ドラム缶等もご相談ください!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています!